サンディエゴきゅうきゅう日記

2019年4月からカリフォルニアのサンディエゴの会社に転職した30代男性(+妻と子ども)のブログです。 「日本企業からの駐在」の方は特に気にしなくてもよい落とし穴を色々体験していますので、同じような方のお役に立てれば幸いです。

わるいなのび太、このプランは駐在員向けなんだ。

ここから話が始まるのはもうテンプレです。

 

自動車保険に入る際に、「私が居なくて妻が運転しているときに事故に遭う可能性もあるから、やっぱり最初は日本語サポートがある方がいいよなあ」と思いまして日本の自動車保険を扱っている保険代理店(日本人が経営していて日本語対応してくれる)に電話してみました。

 

するといつもお決まりの「こちらでは日本企業からの駐在員の方向けのプランのみを扱っておりまして、アメリカで就職されている方向けのプランは扱っておりません」。

いったいあと何回このセリフを聞くことになるのやら。

 

ドラえもーん、また駐在員様に仲間外れにされたよおー。