サンディエゴきゅうきゅう日記

2019年4月からカリフォルニアのサンディエゴの会社に転職した30代男性(+妻と子ども)のブログです。 「日本企業からの駐在」の方は特に気にしなくてもよい落とし穴を色々体験していますので、同じような方のお役に立てれば幸いです。

お客様は神様です

もともと「店員も客も対等でしょ」と思っているタイプでしたが、さすがに今回はもうちょいお客に優しくしてよー、と思わざるを得なかった。。。

車の候補を絞ってディーラーに行ったのですが、支払い方法で色々と面倒くさいことに出くわしました。私は中古車を買うつもりなのですが、長年ダブルインカムで特に贅沢もせずにやってきましたのでさすがに中古車1台一括で買えるくらいのは貯金はございます。

とはいえ、アメリカはローンやクレジットで金利を払った方がクレジットヒストリーが貯まるお国柄です(クレジットヒストリーが高いと今後ローンを組むときに安い金利で組める)。ですので、ローン組んで買ってみようかな、と思って聞いてみたところ、、、、

  • 私はまだUSのクレジットヒストリーが無いので金利20%... WTF!!
  • 「そんな金利バカバカしい。じゃあ一括で払うよ。小切手でOK?」
  • ディーラー『No. クレジットヒストリーが低いので小切手(パーソナルチェック)も不渡りのリスクがあるのでダメ。デビットカードで払って』  
    (※パーソナルチェックは、車のディーラーが現金化しようとした時点で、私の銀行口座に残高がないといけないので、ディーラーから見たらチェックを現金化できない!というリスクがある)
  • 私のUSの銀行 『口座を開いて6か月以内はデビット支払いの上限は$2500以上にあげられない。キャッシャーズチェックで払ったらどう?』
    (※キャッシャーズチェックは小切手を振り出した時点で私の口座からその額が差し引かれているのでもう現金と同じようなもの。ディーラーは後でそれを現金化できない!というリスクはない。)
  • ディーラー『キャッシャーズチェックでOKだよ。でも最近詐欺が多いので一緒に銀行の窓口に行くので、そこでチェックを振り出してね』

もういっそ全部現金で持って行ってやろうかい、、、一括で買うって言ってんだからもうちょい融通きかせておくれー。

 

さらにやっかいのは自動車保険ですよ。カリフォルニアでは保険に入っていない車を走らせてはいけません。。。ということは車を買ってディーラーからのって帰る時点で保険が有効になっていないといけない訳です。

既に車を持っていて保険に入っている人は、たいてい新しい車に保険が引き継がれるようになっています(日本の自動車保険でも車両入替時の自動担保特約とかありますよね)。ですが、私は初めてUSで車を買うので、保険会社に「何月何日に車を買って乗って帰るから、この日から保険を有効になるようにしてね」とあらかじめ契約をしておく必要があります。で保険に入るためには今度はVIN(Vehicle Indetification Number: 車1台1台の固有の番号)が必要になります。

またしてもタマゴが先かヒヨコが先かの話になってきましたが、

  1. 買う車を決める
  2. 車の契約をする(値引き交渉とか経て値段がきまる)
  3. ディーラーと一緒に銀行にいってキャッシャーズチェックを振り出す(セント単位で額が確定してからでないとチェックを作れない)
  4. 車の代金を払う
  5. VINがわかるので保険会社に伝える
  6. ディーラーには「何月何日に保険が有効になるまで乗って帰れないから保管しておいてくれ」と頼む
  7. 保険が有効になった日にディーラーに車を引き取りに行く

3~6は前後するかも。 日本で保険入るときはVINって要らないのかなあ。

 

なんにせよ一括で買う以上、アメリカの口座にドルを多く移しておかないといけないのでまたトランスファーワイズの出番ですかね。

アメリカへの海外送金 - netan’s blog