サンディエゴきゅうきゅう日記

2019年4月からカリフォルニアのサンディエゴの会社に転職した30代男性(+妻と子ども)のブログです。 「日本企業からの駐在」の方は特に気にしなくてもよい落とし穴を色々体験していますので、同じような方のお役に立てれば幸いです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米!食わずにはいられないッ!

俺は米を炊くぞ!ジョジョーーーーツ! あまり好き嫌いはない方ですし、割とこちらの料理は楽しんでいます。特にカリフォルニアはメキシコにも近いので、メキシカンがおいしいです。何か妙に癖になる味なんですよねえ、野菜も結構入ってるし。 とはいえ、生…

アマゾンプライムここにあり

アメリカに来ると悩むのがAmazonプライム問題です。まあ、これも色んなブログで書かれていますが、 アメリカのAmazonプライム代は高い。年間$119、税込みで$128くらい。 日本でプライム会員になっていれば、プライムビデオやミュージックなどはアメリカでも…

カリフォルニア免許 ~筆記試験編~

ソーシャルナンバーも無事届きましたので、さっそく免許の筆記試験を受けてきました。 こちらの記事でも書きましたが、他の国や州で免許をとっていてもカリフォルニアでは改めて筆記と実技試験を受けないといけません。 アメリカでは免許や車に関する手続き…

え!? 倍の値段で自動車保険を!?

できらあ! カリフォルニアでは保険に入ってない車に乗ってはいけません(実際は車を買って1ヶ月以内に入れば良いそうですが)。 保険に関してもやっぱり色々日本とアメリカでは制度が大きくことなります。 日本の自動車保険はざっくり言うと 強制保険(自賠…

私のTOEIC点数は965点です

ですがもちろんフルパワーでも実際の会話はわかりませんからご心配なく、、、 のっけから煽ってる訳ではなく、本当に実際の会話は聞き取れません。ちなみにTOEIC最後に受けたのも5年くらい前です。 それ以降、日本にいる間も英語がベースの仕事をしてきまし…

わるいなのび太、このプランは駐在員向けなんだ。

ここから話が始まるのはもうテンプレです。 自動車保険に入る際に、「私が居なくて妻が運転しているときに事故に遭う可能性もあるから、やっぱり最初は日本語サポートがある方がいいよなあ」と思いまして日本の自動車保険を扱っている保険代理店(日本人が経…

お客様は神様です

もともと「店員も客も対等でしょ」と思っているタイプでしたが、さすがに今回はもうちょいお客に優しくしてよー、と思わざるを得なかった。。。 車の候補を絞ってディーラーに行ったのですが、支払い方法で色々と面倒くさいことに出くわしました。私は中古車…

海外引越とクールジャパン

うちは妻がアマゾンプライム、私がネットフリックスに加入しているので映画、ドラマ、アニメやらコンテンツ系は割と充実していました。 (子供向け番組もたくさん見れますが、うちのおチビに「ほほう、奴らのスマホでおしりたんていがみれるのか」ということ…

会社までは1.5マイル

の場所に家を借りました。 家賃は余裕の2000ドルオーバーです(そして今後も毎年契約更新のたびに上がっていく)。私の家族は別に古い物件、設備がイマイチとかはあまり気にならないのですが、本当にこちらでは値段と安全さがどうしても比例します。たとえば…