サンディエゴきゅうきゅう日記

2019年4月からカリフォルニアのサンディエゴの会社に転職した30代男性(+妻と子ども)のブログです。 「日本企業からの駐在」の方は特に気にしなくてもよい落とし穴を色々体験していますので、同じような方のお役に立てれば幸いです。

はじめに

私はアメリカ、カリフォルニア州のサンディエゴへの移住を予定している会社員です(現時点では3年ほどで日本に戻ってくる予定)

 
海外赴任をされる方はたくさんいるかと思いますが、私の場合、特殊というかやっかいなのが「日本企業からの海外派遣」ではなく、「日本法人を退職してUSの本社に就職、転職する」ということです。日本法人からは単に辞めて転職する人と同じで、渡米中のサポートや手当などはありません。周りの人からは「海外生活いいなー」とか「会社から手当とか出るでしょ?」とか言われますが何ですか、それ?状態です。 妻も職場で同じようなことを言われるらしいのですが、
手当やサポートはおろか保険やら税金、年金やらいわゆる普通の海外赴任と比べてやらなきゃいけないことや気をつけるべき落とし穴があれこれあります。優雅な駐在員妻をさせてあげられないことは申し訳なく思っています。
 
やることが多いのも大変なのですが、「何をやるべきかを自分でリストアップしなきゃいけない」のがとにかく大変です。あとからあとからやるべきことが見つかって、きっと渡米した後にも漏れが色々と見つかると思います。
タスクが多すぎてアメリカ生活を楽しみにしたり、緊張を感じる時間すらないのですが、将来自分自身や同じく海外移住する人に役に立てるように、やったことを忘れないうちにまとめていきます。
 
とはいえ、こういった手続きも含めて未知の経験をして経験値が溜まっていくのは楽しいですね。ジタバタする過程を楽しもうと思います。