サンディエゴきゅうきゅう日記

2019年4月からカリフォルニアのサンディエゴの会社に転職した30代男性(+妻と子ども)のブログです。 「日本企業からの駐在」の方は特に気にしなくてもよい落とし穴を色々体験していますので、同じような方のお役に立てれば幸いです。

海外引越とクールジャパン

うちは妻がアマゾンプライム、私がネットフリックスに加入しているので映画、ドラマ、アニメやらコンテンツ系は割と充実していました。 (子供向け番組もたくさん見れますが、うちのおチビに「ほほう、奴らのスマホでおしりたんていがみれるのか」ということがバレると非常に面倒くさいことになるので、スマホではキッズ系コンテンツは今のところ見せていません)

で、海外に行ってもコンテンツ系はそのまま配信サービスで見れるしいい時代になったなあ、と思っていたところ、アメリカからのアクセスだと見事に日本のコンテンツが激減しました。

あちこちのサイトでこの話題はまとめられていますので、いつも通りざっくり言うと

  • アクセス元の国や地域は相手側にはわかる
  • コンテンツごとに配信できる国や地域には制限がある

という訳で日本限定のコンテンツは日本の外からのアクセスでは観れません。試してみればよかったですが、日本のオフィスで会社のVPN(セキュリティ回線)にログインしているときにはアメリカからのアクセスだと扱われるため、日本のオフィスのwifiでネットフリックスにつないでいたらきっと日本限定のコンテンツは表示されなかったはずです。

 

いま放送中のジョジョ5部のアニメもネットフリックスで続きを観れるからいいやー、と思っていたら見事にアメリカからは見れませんでした。

「どうして1部だけなのよォォォォーーーーッ!」

全然クールジャパンを輸出する気がないじゃないですかー。 ネトフリに関しては逆にマーベル系とか日本からでは観れなかったのが観れるようになったのは良かったですが。

まあ大人は最悪ガマンすればいいとして、おチビにはEテレ系は見せてあげたい & 見せないと怒り狂うので何かしら方法を見つけないといけません。

いくつか選択肢はありますが、まず手っ取り早いのは

  1. テレビジャパン(日本の番組のケーブルTVチャンネル)と契約する。
    これは結構高い。テレビジャパンのチャンネルだけでも月$25くらいですが、その他の費用と合わせるとテレビ代だけで月$100くらい超えてしまいそう。 そんなにテレビばっかり観ないのに月$100は高い。

  2. 日本のVPN業者と契約する。
    ↑で「日本のオフィスで会社の回線にログインすると、相手側にはアメリカからアクセスしているように見える」の逆パターンで、実際にはアメリカからアクセスしているのに、日本からアクセスしているように見せかけてくれる回線業者と契約する。
    これは1よりは安いですけど(大体月1000円くらい)、ネトフリやアマゾンもこういう業者経由でのアクセスをはじくようにVPN業者とのいたちごっこが続いているようです。
    また、ネトフリ・アマゾンプライム両方に安定して対応しているVPN業者があったとしても、スマホやパソコンからしか見れない、というデメリットがあります(VPN回線にログインする機能をもったテレビは今のところなさそう)

  3. Slingboxを使う

    www.slingbox.jp

 

これもメジャーな方法らしいですね。 いつも通りざっくり言うと、

  • 日本の自宅や実家のレコーダーに日本の番組を録画する(Slingbox自体にはレコーダー機能はない)
  • 海外からインターネット経由で、日本においてあるレコーダー内の録画を再生する。
    Slingboxは日本のレコーダーに海外からインターネットでアクセスをできるようにする。

Slingboxは一度機器を買ってしまえば、あとはインターネット代金だけでランニングコストがかからないのがいいですね。しかもアマゾンテレビを使えば普通のテレビでも録画内容を再生できるので、再生機器はスマホやパソコンに限られません。

 

という訳で、我が家はSlingbox案で行こうと思っています。まだ妻が日本にいるので、妻の実家でセットアップしてもらう予定です。さらに、うちの場合は妻の姪(うちの子供の従妹)がいまNYにいるのでそちらの家庭でも観れるというメリットがあります。

、、、ただ残念なのはSlingboxは同時に1つの機器でしか操作ができないとのことです。ですので、うちの子がサンディエゴで番組を替えるとNY側でも番組が替わってしまう(もしくは見れなくなる?)ようです。 アメリカ大陸横断チャンネルバトルが繰り広げられるかもしれません.

 

 

4/24追記:

その後、妻の実家に無事Slingboxが導入されました。

  • リアルタイムのテレビ視聴
  • 録画した番組の再生、削除
  • 番組の録画操作

などなどがアメリカからスマホ、PCで簡単にできます。

 

これでジョジョ5部が観れる!と思ったら妻の実家では放送していないィィィィィ! 私自身の実家は関東ですが、私の親がITリテラシーゼロな人たちなので何がトラブルがあったらその瞬間に終了です。

 

いいんだ、、子供がEテレを観れるようになったんだ、、、、幸福というのはこういうことだ、、、、これでいい、、、