サンディエゴきゅうきゅう日記

2019年4月からカリフォルニアのサンディエゴの会社に転職した30代男性(+妻と子ども)のブログです。 「日本企業からの駐在」の方は特に気にしなくてもよい落とし穴を色々体験していますので、同じような方のお役に立てれば幸いです。

サンディエゴの車事情

You Could be Mine

アメリカで運転、というと広い道路を豪快にかっとばす、というイメージがあるかと思います。

www.youtube.com

たしかに、走っているときはそうなのですが超車社会だけに駐車場事情は結構深刻だと思います。

まず私の会社では毎日駐車場の争奪戦です。早く来ないと停める場所がなくなります。電気自動車専用の駐車場(充電スタンド付)があるので、いっそ電気自動車を買ってしまおうかと思うくらい。。。

私はサンディエゴの中心街からは少し離れたエリアにいるのですが、それでも一応人気のエリアのため車は多く、各アパートでの駐車場事情は劣悪です。 まず車がたくさんあるのでそれぞれの駐車スペースは大きくないです。 各コミュニティ(アパート群)の口コミを見ると、「駐車場が狭くて車が傷だらけになる!」とか「車から降りるのにダイエットしなきゃいけないわ!」とかいう口コミをよく見ます。 また、一人一台車を持っていることが多いのに、大体アパート一部屋で割り当てられる駐車場は1台のみです。2台目以降はコミュニティ内のフリースペースに停めて、というケースが多いようですが、それももちろん一瞬で埋まります。

という訳で、駐車スペースに関しては日本より酷いと思うんですよねえ。たぶん1つ1つの駐車スペースのサイズは日本と大差ないのですが、SUVとか大きい車が多いのが狭さに拍車をかけていると思います。

私もサンディエゴに来たばかりですが、もう10数年前に移住してきた人に言わせると「昔はここまで車多くなかった」という話でした。 アパートを借りるときは物件だけでなくて駐車場問題はかなり気をつけないといけないですね。