サンディエゴきゅうきゅう日記

2019年4月からカリフォルニアのサンディエゴの会社に転職した30代男性(+妻と子ども)のブログです。 「日本企業からの駐在」の方は特に気にしなくてもよい落とし穴を色々体験していますので、同じような方のお役に立てれば幸いです。

パスポート取得

パスポートは既に持っている人も多いと思いますが、私の場合、2歳の娘のパスポートを新規で作成する必要がありました。 小さい子供がいる方なら分かるかと思いますが、あの1秒たりともじっとしていない生き物をカメラに向けてまっすぐ座らせて真顔をさせるのは至難の業です。我が家は結局写真屋さんにいって撮ってもらいましたが、それでもかなり苦戦しました。。。

「こっちを向いてー」というとピースをしたり、変顔したり、だんだん飽きて不機嫌になったり、、最終的に結構な枚数を撮ってもらってその中でまともなものをなんとか選びました。

 

最近、NYへの赴任中の親戚のところに子供が生まれたのですが、新生児は白いシーツの上に転がして上から写真を撮るだけなので楽だったそうです。 逆に、もう少し大きくなれば多少は言うことを聞いてくれると思うのですが、2-3歳児は本能のままに動き回る魔の年齢ですね。。

 

アメリカビザは申請時に写真データの提出も必要になるので改めて写真を撮る場合は、現物とデータの両方をもらっておくのが良いと思います。

 

大人がビザ用の写真を撮るときはKi-Re-iという証明写真機が便利でした。写真現物に加えてQRコードで写真データもダウンロードできます。また専用のアプリを使って写真を保存するときに用途に応じたフォーマットで自動で保存してくれます。 アメリカビザ用、と指定して保存すれば自動でアメリカビザ申請に必要なフォーマットに変換してくれました。これは楽ですね。