サンディエゴきゅうきゅう日記

2019年4月からカリフォルニアのサンディエゴの会社に転職した30代男性(+妻と子ども)のブログです。 「日本企業からの駐在」の方は特に気にしなくてもよい落とし穴を色々体験していますので、同じような方のお役に立てれば幸いです。

日本での銀行口座開設

海外移住すると使えなくなる金融機関が多い

USの、ではなく日本の口座も移住前に開いておいた方が良い場合もあります。多くの金融機関は日本在住の人を前提にしてるので、海外移住後は口座の利用が制限される場合があります。メガバンクで言えば、みずほ、三井住友は海外移住してしまうとオンラインバンキングでの振出ができません(海外からのアクセスでも出来るかもしれないけれど、セキュリティ上はねられる可能性がある)。そのため口座からお金を引き出し、移動させたいと思ったら日本のATMか窓口に実際に行くしかありません。いまどき信じられないですが、、、 

また、日本の銀行口座やクレジットカードは日本在住でなくなってしまうと新規で作成できなくなるものがほとんどです。

三菱UFJのオンラインバンキングは海外居住者でも使える

私は持っている口座は軒並み「海外移住時は原則解約」の銀行ばかり(みずほ、新生銀行など)だったので、新たに三菱UFJの口座を作りました。三菱UFJのオンラインバンキングは(一部取引は制限されるものの)海外居住者による操作が可能です。これが後でアメリカの口座を作成するのにもまた役に立ってきます(というかそのために三菱UFJを選びました) 

 

米ドル預金ができる銀行も便利

色々なサイトでまとめられていますが、海外居住者が使える口座のメジャーどころと言えば↓のあたりでしょうか。

 

アメリカの口座、クレジットカードを作ったあとは特に必要はなくなりますが、それまでの間はプレスティアやソニー銀行の外貨キャッシュカード、クレジットカードが役立つと思います。

どちらかというと将来日本に戻って円をドルに戻したい時に役立つと思います(外国の銀行からドルを送金した場合の着金手数料がかからない)