サンディエゴきゅうきゅう日記

2019年4月からカリフォルニアのサンディエゴの会社に転職した30代男性(+妻と子ども)のブログです。 「日本企業からの駐在」の方は特に気にしなくてもよい落とし穴を色々体験していますので、同じような方のお役に立てれば幸いです。

アメリカのクレジットカード作成

クレジットカードも生活に必要なので早く作る必要があります。日本のクレジットカードももちろん使えますが、今は円安気味ですし毎回日本の円口座に請求されるのはもったいないですね。

クレジットカードを作るのにはSSNだけでなく、クレジットヒストリー(ローンやらの返済履歴)が必要になります。どうやらこれはUSのお国柄のようで「お金を借りてちゃんと返済する」というのが社会的信用につながるようです。一括で買えるものは一括で買っちゃいたいんですが、、、

それにしても、クレジットカードを作るのにクレジットの履歴が必要とは一休さんクラスのとんちっぷりです。服を買いに行く服がない状態です。

実際、昔はローンで車などを買ってクレジットヒストリーを作ったあとにようやくクレジットカードが作れたそうです。 

 

ただ現在では、ANAカードUSAJAL USAカードなど、クレジットヒストリー無しで作れるアメリカのクレジットカードがありますので、これらのカードを使ってクレジットヒストリーを作った上で他のアメリカのクレジットカードに切り替えていく、というのが常套パターンのようです。

私はJAL USAカードを申し込みましたが、発行されたカードの郵送先はUSの住所または勤務先のみ(日本へは郵送しない)なので、カードを入手できるのは渡米後になります。

JAL USAカードはさらにSSNなしでもカードの発行、使用ができます、、、ですが、SSNをカードと紐付けないとせっかくクレジットカードを使ってもクレジットヒストリーがたまっていかないのでもったいないですね。SSNが発行されたらすぐにカード会社に連絡しましょう。