サンディエゴきゅうきゅう日記

2019年4月からカリフォルニアのサンディエゴの会社に転職した30代男性(+妻と子ども)のブログです。 「日本企業からの駐在」の方は特に気にしなくてもよい落とし穴を色々体験していますので、同じような方のお役に立てれば幸いです。

ソーシャルセキュリティーナンバー取得

アメリカに来たらまずは何をおいてもSSN/ソーシャルセキュリティーナンバーが必要です。これが無いと色々なものが契約できません。免許もとれません。 会社の福利厚生プログラムもSSN無しでは登録できませんでした。

私が申し込んだJAL USAカードのように、SSNが無くても作れるクレジットカードもありますが、SSN情報をカードと紐づけないとせっかくカードを使っていてもクレジットカードヒストリー(信用履歴)が溜まっていきません。

SSNの申請はSocial Security Administration(SSA)というオフィスで出来ます。入国後すぐにでも行きたいとは思いますが、入国の情報が税関からSSAに連携されないと申請できないそうです。SSAに入国情報が連携されるのには数日かかる、と聞いていたのですが、I-94(米国出入国の記録)のウェブサイト↓では入国の次の日にはもう私の入国情報が反映されていました。

i94.cbp.dhs.gov

 

ですので、入国の2日後にSSAのオフィスに申請に行ってみました。ダウンタウンのオフィスは混むし駐車場代もかかるとのことでしたのでサンマルコスのSSAオフィスに行ったのですが、メキシコに近いだけあって色々な案内が英語でスペイン語で併記してあります。アポなしで行ったのですが、平日の14時台だったのでそこまで待たされずに順番が来ました。 SSNの申請書を書いていくのを忘れたのですが、待ち時間中に簡単に記入できました。

ただ、残念ながらI-94(米国出入国の記録)は印刷していかないと行けなかったらしく、スマホで入国の記録見れるけどダメ?と聞いてもダメでした、ですよねー。 

という訳で明日またリトライです。

ちなみに後日私の妻が渡米してSSNを取得するときには、私との婚姻証明書(戸籍謄本)も必要になります。英訳が必要?と聞いたら「こっちで翻訳するから要らないよ」とのことでした。

 

翌日I-94を印刷して行ったらあっさりと手続きが完了しました。他のブログでも書かれている通り、SSNカード発行には最長で4週間ほどかかるとのことでした。番号だけでも先にわからない?と聞きましたが、まだ発行自体がされていないのでわからないそうです。カードの到着を待つしかないですね。

ちなみに、SSNの申請書にはカードの送付先住所を記入するのですが、私はまだ家探し中で住所が決まってはいません。会社の住所でもOK、とのことでしたので会社宛てに送付してもらうことにしました。

 

4/11/2019追記:

申請後2週間ほどして音沙汰ないのでSSAオフィスに電話してみましたが、「進捗状況を知ることはできない」「カード発行の前に番号だけ先に知ることもできない」と取り付く島もない感じで、あげくの果てには「初めてSSNを申請する人は通常30~35日かかる」と、おいおい最初に対応してくれたお姉ちゃんと言ってること全然違うやんけ、と思っていたらその2日後に届きました。

結局2週間と2日で届きましたねー。会社の福利厚生プログラムに入るのにもSSNが必要なのでずいぶん困ってました。 ふう。